中村由利子さんとゴンチチと

コロナ禍やロシアのウクライナ侵略は、無意識の内にも私たちの心にダメージを与えています。テレビやラジオ、SNSなど私たちの日常に欠かせない情報源からは、それらのことが24時間報道され続けていて、心の安まる時がありません。私たち自身の心身を守るために、意識的にそれらの情報を断つことも必要かと思います。ネガティヴな情報から離れて冷静さを取り戻すこと。改めて、自分には手足があり、大地を踏みしめているのを感じること。そんな当たり前のことを確認することが大切かと思います。

最近は、中村由利子さんやゴンチチのアルバムを聴くことが多くなりました。中村由利子さんは80年代から活躍しているピアニストで、私と同世代。数あるピアニストの中でも、私にとって一番心に響く音を織り成すピアニストです。ゴンチチはゴンザレス三上さんとチチ松村さんによるギターデュオで、70年代から活躍しており、やはり私と同世代。リラックスした快適音楽を届けてくれます。中村由利子さんもゴンチチも、テレビやラジオでよく流れていますが、画面に出ることはほとんどないため、聴いていながら知らない人が多いかと思います。
何気ない日常の大切さを感じさせてくれる音楽が、今の私には心地よく感じます。

中村由利子さんとゴンチチと” に対して2件のコメントがあります。

  1. かつみ より:

    お願い

    1. katsumi より:

      ご覧いただき、ありがとうございます。
      いただいたコメントは、管理者である私が確認させていただきます。「承認」すれば、その内容がすべてのサイト上で公開されます。また私が「返信」すれば、その内容がすべてのサイト上で公開されます。
      メールアドレスは公開されることはありませんが、プライバシーとセキュリティを考慮して「コメント」と「返信」を公開することを控えさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

生まれ変わりについて
ブログ

次の記事

成瀬吾策さんの本